.com Masterについて&この問題集のこと
このサイトに来られた方は、すでに試験の概要についてはご存知の方が多いと思いますので、次のメニューの問題をすぐに始めていただいても結構です(シングルスター用の問題のみですが、ベーシックやダブルスターを受験される方のお役にも立てると思います)。
ここでは、資格の概要と受験までの流れ、このサイトの練習問題の特長(作成方法)と使い方、管理人の経験を踏まえた受験までの学習方法についてお話しします。またアドバンスについて現在わかっていることもお話します。
ドットコムマスターとは、NTTコミュニケーションズが2001年に開始した検定試験です。インターネットサービスプロバイダーとして持っている知識とノウハウを反映し、特定のメーカーやソフトウェアに特化しないベンダフリーな検定試験です。
管理人は2012年にシングルスター、ダブルスター、トリプルスターを受験しました(シングルとダブル合格、トリプルは撃沈)。受験しての感想は日々変化しているネット環境に即応した実用性の高い知識を問う試験だということです。シングルスターは一般常識として学習してもよい内容だと思います。ダブルスター以上はエンジニア向けです。
最初に今後の展開から
2013年10月より、これまで4段階(トリプルスターも含めて)となっていた認定資格レベルが、ベーシックは継続し、シングルスター/ダブルスターを集約した「アドバンス」が新設されます。同じ試験の得点結果に応じて、中級レベルの「アドバンス シングルスター」と上級レベル「アドバンス ダブルスター」の2つの資格を認定します。
アドバンスのテキストは、大部分はシングルスターの内容と同じですが、一部ダブルスター用の記述が挿入されています(ページの左に★★のある部分)。アドバンス シングルスターのつもりで受験して、アドバンス ダブルスターに受かる可能性もあるので、リニューアルしてから受験したほうが良いかもしれません。
ドットコムマスター アドバンス | |
出題分野 | インターネットの基本技術 インターネットへの接続 セキュリティ サービス(Webブラウザとメールクライアント含む)の利用と法律 |
検定時間 | 80分 |
出題数と得点 | 70問(1,000点満点) (内訳)以下の2つのレベルの問題から構成されます シングルスターレベル 50問 ダブルスターレベル 20問 |
受検料 | 8,400円(税込) ※認定証は、別途有料販売 |
ドットコムマスター ベーシック | |
出題分野 | 情報機器の活用 インターネットへの接続 インターネットの活用 インターネットの安全性・モラル |
検定時間 | 45分 |
出題数と得点 | 50問 |
受検料 | 4,200円(税込) ※認定証は、別途有料販売 |
新検定の公式テキストは、2013年8月8日より発売です。
認定資格レベル
検定試験は、現在(2013年9月末まで)以下の3つがあります。
●ベーシック
情報機器やインターネットの接続、インターネット社会の安全性・モラルに関する基礎知識を習得し、IT社会における安心・安全に主体的な活用ができることを目的としている
●シングルスター(★)
自らインターネットへのアクセス環境を整え、必要とする情報収集や、インターネット上に提供されているサービスを活用して情報発信ができること、またその知識・技術をサービス利用者への指導などのサポートビジネスに応用できることを目的としている
●ダブルスター(★★)
自らインターネットからアクセス可能なネットワークを構築し、利用者に対するサービス提供を安定的に運用できる、またその知識・技術を小規模企業やSOHOなどのビジネスにおけるインターネット利用へのサポートビジネスに活用できることを目的としている
(その他、2012年まではトリプルスター(★★★)という「中小規模のネットワーク構築」もありました)
受験方法
検定には、通年検定と定期検定(7月、12月)の2つがありましたが、2013年より通年検定に統一されました。
通年検定は、全国100ヵ所以上の会場で、ご都合のよい会場・日程を選んで受検可能です。一年中好きなときに受験できますが、試験会場により、選択できる受験日が異なります。
解答方式は、コンピュータ形式(CBT:Computer-Based Testing)で、合格発表は当日試験終了と同時に発表されます。
このサイトの練習問題は公式テキスト・過去問を参考にしていますが、すべてオリジナルの問題です。以下の2点に留意して作りました。
過去問に合わせた出現頻度
例えば、サブネットマスクや無線LANに関する問題の出現頻度は、過去問において非常に高い確率で出題されます。この問題集は、過去問の出現頻度を考慮して、出現確率の高い問題をアレンジして複数出題しています。
公式テキスト全般をカバー
過去問においてまだ出題されていない公式テキストの記載内容があります。そのような問題は、過去問だけを解いていては、試験時に解けるとは限りません。この問題集では公式テキスト全般をカバーするように、出現頻度が低いまたは出題されたことがないような問題も用意されています。
使い方は、以下の2通りです。
すぐに正解を確認
問題を解いた後に、すぐに回答が知りたい場合には、1問ごとに[回答]ボタンを押すと、すぐに正誤が確認できます。
まとめて確認
練習問題は実際の試験と同様、各分野1回分が20問になっていますので、20問一通り解いてから[採点]ボタンを押して間違った問題を確認し、再度解くことも可能です。正解率も表示されます。タイマーなどは設置していません。
学習方法は、その人のレベルや学習期間によってさまざまあると思います。ここでは学習方法の例(シングルスター)をいくつか紹介します。またベーシックやダブルスターを受験される方にも参考になると思います。
初心者の方へ
まずは公式テキストを読まなければなりませんが、ただひたすら自分ひとりで初めから読んでいこうとすると、挫折してしまう可能性が高いと思います。その場合はテキストと合わせて、間違っても構わないのでこのサイトの問題を解いてみてください。問題を解くことによって、テキストの重要部分がおのずと理解できるようになります。
問題は基本的にテキストのページに沿って出題しています(検定試験の出題方式も同じ)。各章ごとに前のページに記述されているものは、問題も前のほうにあります。
参考書:
NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .com Master ★2012公式テキスト
短期間で合格したい
過去問からかなりの頻度で出題されます。短期間の勉強で合格するには、過去問を確実に覚える(理解していなくても)のが有効です。特にインターネットに関する知識が豊富な人は、過去問だけで十分と思います。ただし古い(3年以上前?)の過去問は役に立ちません。新しい過去問で勉強してください。
そんな時間もない人は、この問題集を解くのが早道かもしれません。
参考書:
完全対策 インターネット検定 .com Master ★2012カリキュラム準拠 問題+総まとめ
.com Master教科書 .com Master★2012(この本を購入した人には、ネット上に3回分の過去問が用意されています)
確実に合格したい
やはり公式テキストを通読し、その後過去問(定期検定2年分、4回分)を解いて、さらにこの問題集を解けば、確実に合格できると思います。
参考書:
完全対策 インターネット検定 .com Master ★2011カリキュラム準拠 問題+総まとめ
しっかりと知識を身につけたい
基本上記の方法と一緒ですが、ドットコムマスター以外の専門書も読んで、確実な知識を身につけることをお勧めします。例えば、TCP/IPの通信に関する知識は、ドットコムマスターの公式テキストだけでは不十分と思います。
参考書:
2013年8月8日に発売されたアドバンスの公式テキストと、シングルスターの公式テキストの目次を比較してみました。*が付いているところが違いですが、表現や順番の入れ替えといったものが主で、ほぼ元のままの構成を保っています。アドバンスのテキストは、大部分はシングルスターの内容と同じですが、一部ダブルスター用の記述が挿入されています(ページの左に★★のある部分)。
シングルスター | アドバンス | ||
第1章 | インターネットの仕組みと関連技術に関する知識 | * | インターネットの仕組みと関連技術 |
---|---|---|---|
1.1 | インターネットの基礎知識 | インターネットの基礎知識 | |
1.1.1 | インターネットの歴史 | * | インターネットとその歴史 |
① | インターネットとは | インターネットとは | |
② | インターネットの起源 | インターネットの起源 | |
③ | インターネットの誕生 | インターネットの誕生 | |
④ | 日本でのインターネットの幕開け | 日本でのインターネットの幕開け | |
1.1.2 | インターネットの構成と要素 | インターネットの構成と要素 | |
① | インターネットの構成要素 | インターネットの構成要素 | |
② | インターネットのネットワーク構造 | * | インターネットの接続構造 |
③ | パケット | パケット | |
④ | ルーティング | * | |
1.2 | インターネット通信関連技術 | インターネット通信関連技術 | |
1.2.1 | インターネットの通信プロトコル | インターネットの通信プロトコル | |
① | 通信プロトコル | 通信プロトコル | |
② | プロトコル階層モデル | プロトコル階層モデル | |
③ | IPの基礎 | IPの基礎 | |
④ | IPv4における送信方式 | IPv4における送信方式 | |
⑤ | IPv4アドレス | IPv4アドレス | |
⑥ | サブネットとクラス | * | サブネット |
⑦ | デフォルトゲートウェイ | * | ↑ |
⑧ | IPv4アドレスの種類 | IPv4アドレスの種類 | |
⑨ | IPv4アドレスの動的割り当て | IPv4アドレスの動的割り当て | |
⑩ | Ipv6 | Ipv6 | |
⑪ | ICMP、ICMPv6 | ICMP、ICMPv6 | |
⑫ | IPの上位プロトコル | IPの上位プロトコル | |
1.2.2 | LANの技術 | LANの技術 | |
① | イーサネット | イーサネット | |
② | 無線LAN | 無線LAN | |
③ | 電力線を利用したLAN接続 | 電力線を利用したLAN接続 | |
④ | NAT/NAPT | * | |
⑤ | ポートフォワーディング | * | |
⑥ | ネットワーク機器の自動設定 | * | |
⑦ | MLD | * | |
1.2.3 | * | インターネットの転送技術 | |
① | * | ルーティング | |
② | * | NAT/NAPT | |
③ | * | ポートフォワーディング | |
④ | * | ネットワーク機器の自動設定 | |
1.3 | アプリケーション関連技術 | アプリケーション関連技術 | |
1.3.1 | サーバ | サーバ | |
① | サーバとは | サーバとは | |
② | ポート番号 | ポート番号 | |
1.3.2 | ドメイン名に関する知識 | * | ドメイン名 |
① | ドメイン名の構造 | ドメイン名の構造 | |
② | TLD | TLD | |
③ | その他のドメイン名 | その他のドメイン名 | |
④ | インターネットの資源管理組織 | インターネットの資源管理組織 | |
1.3.3 | 名前解決 | 名前解決 | |
① | ドメイン名管理を担当するDNSサーバ | ドメイン名管理を担当するDNSサーバ | |
② | DNSの構成と名前解決の手法 | * | 名前解決とDNSの仕組み |
③ | リゾルバ | * | DNSの拡張技術 |
④ | 代理DNS機能 | * | |
⑤ | レコード | * | |
1.3.4 | メール配信技術 | メール配信技術 | |
① | メール配信を行うSMTPサーバ | メール配信を行うSMTPサーバ | |
② | ユーザに届いたメールを配信するメールサーバ | ユーザに届いたメールを配信するメールサーバ | |
③ | メールと日本語文字コード | メールと日本語文字コード | |
④ | メールへのファイル添付 | メールへのファイル添付 | |
1.3.5 | WWW | WWW | |
① | WebサーバとWebブラウザ | WebサーバとWebブラウザ | |
② | Webコンテンツ記述言語 | Webコンテンツ記述言語 | |
③ | Webサーバの技術 | Webサーバの技術 | |
④ | Webブラウザの技術 | Webブラウザの技術 | |
⑤ | Cookie | Cookie | |
⑤ | * | Webプロキシサーバ | |
⑥ | * | WebSocket | |
⑦ | * | プッシュ | |
⑧ | * | SPDY | |
1.3.6 | その他のアプリケーションプロトコル | その他のアプリケーションプロトコル | |
① | FTP | FTP | |
② | ストリーミング配信 | ストリーミング配信 | |
③ | NTP | * | プログレッシブダウントード |
⑤ | * | NTP | |
⑥ | * | SNMP | |
1.3.7 | コンテンツの形式 | コンテンツの形式 | |
① | インターネットで送受信されるファイル形式 | インターネットで送受信されるファイル形式 | |
② | 圧縮技術 | 圧縮技術 | |
③ | 書庫と圧縮ファイル | 書庫と圧縮ファイル | |
第2章 | インターネット接続の設定とトラブル対処 | インターネット接続の設定とトラブル対処 | |
2.1 | インターネット接続の機器 | インターネット接続の機器 | |
2.1.1 | ブロードバンド接続機器 | ブロードバンド接続機器 | |
① | 光回線終端装置 | 光回線終端装置 | |
② | VDSL/ADSL/ケーブルモデム | VDSL/ADSL/ケーブルモデム | |
③ | ブロードバンドルータ | ブロードバンドルータ | |
④ | VoIPアダプタ | * | 無線LAN機器 |
⑤ | モバイル通信関連機器 | * | VoIPアダプタ |
⑥ | ゲーム機と家電製品 | * | モバイル通信関連機器 |
2.1.2 | * | IP接続機器 | |
* | NAS | ||
* | ゲーム機 | ||
* | テレビやAV機器等の家電製品 | ||
* | そのほかの家電製品(ネット家電) | ||
2.1.2(2.1.3) | PCの構成要素 | PCの構成要素 | |
① | PCの種類 | PCの種類 | |
② | CPU | CPU | |
③ | メモリ | メモリ | |
④ | 補助記憶装置 | * | 主な補助記憶装置 |
⑤ | NAS | * | その他の補助記憶装置 |
⑥ | その他の補助記憶装置 | * | PCにおける接続規格 |
⑦ | PCにおける接続規格 | ||
2.1.3(2.1.4) | OS | OS | |
① | OSの種類 | OSの種類 | |
2.2 | インターネットサービスプロバイダ | インターネットサービスプロバイダ | |
2.2.1 | ISPの業務 | ISPの業務 | |
① | インターネット接続サービスの提供 | インターネット接続サービスの提供 | |
② | 付加サービスの提供 | * | IP電話サービス |
③ | ユーザサポート | * | そのほかの付加サービス |
④ | * | ユーザサポート | |
2.2.2 | ISPとの契約 | ISPとの契約 | |
① | ISPの選び方 | ISPの選び方 | |
② | 契約 | 契約 | |
2.3 | インターネット接続の技術と設定 | インターネット接続の技術と設定 | |
2.3.1 | 有線回線による常時接続サービス | 有線回線による常時接続サービス | |
① | FTTH | FTTH | |
② | ADSL | ADSL | |
③ | CATV | CATV | |
2.3.2 | 有線回線による一時接続サービス | 有線回線による一時接続サービス | |
① | 加入電話 | * | 加入電話/ISDN |
② | ISDN | * | ダイヤルアップ接続の通信プロトコル |
③ | ダイヤルアップ接続の通信プロトコル | * | |
2.3.3. | 無線回線による接続サービス | 無線回線による接続サービス | |
① | 公衆無線LANサービス | 公衆無線LANサービス | |
② | 3G | * | 3G/4Gによるサービス |
③ | 4G | * | |
2.3.4 | Ipv6接続サービス | Ipv6接続サービス | |
① | 国内におけるサービス動向 | 国内におけるサービス動向 | |
② | 次世代ネットワーク(NGN)によるIPv6接続サービス | 次世代ネットワーク(NGN)によるIPv6接続サービス | |
③ | * | IPv4からIPv6への移行手順 | |
2.3.5 | IP電話サービス | * | |
① | IP電話の仕組みと特徴 | * | |
② | IP電話の種類 | * | |
③ | IP電話を利用するための接続例 | * | |
2.3.6(2.3.5) | 家庭内LAN | 家庭内LAN | |
① | ブロードバンドルータの接続例 | ブロードバンドルータの接続例 | |
② | PCの設定例 | PCの設定例 | |
③ | 無線LANアクセスポイント(親機)の設定例 | 無線LANアクセスポイント(親機)の設定例 | |
④ | 無線LANクライアント(子機)の設定例 | 無線LANクライアント(子機)の設定例 | |
2.4 | インターネット利用に関するトラブル事例と対策 | インターネット利用に関するトラブル事例と対策 | |
2.4.1 | インターネット接続時のトラブル事例 | インターネット接続時のトラブル事例 | |
① | トラブル原因と切り分け | トラブル原因と切り分け | |
2.4.2 | 常時接続回線のトラブルと対策 | 常時接続回線のトラブルと対策 | |
① | FTTHのトラブル対処 | FTTHのトラブル対処 | |
② | ADSLのトラブル対処 | ADSLのトラブル対処 | |
③ | CATVのトラブル対処 | CATVのトラブル対処 | |
2.4.3 | 一時接続回線のトラブルと対策 | 一時接続回線のトラブルと対策 | |
① | 一時接続のトラブル対処 | 一時接続のトラブル対処 | |
2.4.4 | 無線回線によるトラブルと対策 | 無線回線によるトラブルと対策 | |
① | 無線LAN接続のトラブル対処 | 無線LAN接続のトラブル対処 | |
2.4.5 | Ipv6接続時のトラブルと対策 | Ipv6接続時のトラブルと対策 | |
① | IPv6/IPv4フォールバック問題 | IPv6/IPv4フォールバック問題 | |
② | キャプティブポータル問題 | キャプティブポータル問題 | |
2.4.6 | IP電話サービスに関するトラブルと対策 | IP電話サービスに関するトラブルと対策 | |
① | IP電話サービスのトラブル対処 | IP電話サービスのトラブル対処 | |
2.4.7 | 有線LANに関するトラブルと対策 | 有線LANに関するトラブルと対策 | |
① | ブロードバンドルータのトラブル対処 | ブロードバンドルータのトラブル対処 | |
② | PCのトラブル対処 | PCのトラブル対処 | |
③ | 接続の確認方法 | 接続の確認方法 | |
第3章 | Webブラウザとメールクライアントの設定と使いこなし | Webブラウザとメールクライアントの設定と使いこなし | |
3.1 | Webブラウザの設定と使いこなし | Webブラウザの設定と使いこなし | |
3.1.1 | Webブラウザとは | Webブラウザとは | |
① | Webブラウザの働き | Webブラウザの働き | |
3.1.2 | URL | URL | |
① | URLの構造 | URLの構造 | |
3.1.3 | Webブラウザの設定項目と用語の意味 | Webブラウザの設定項目と用語の意味 | |
① | インターネットオプション | インターネットオプション | |
② | 全般に関する設定 | 全般に関する設定 | |
③ | セキュリティに関する設定 | セキュリティに関する設定 | |
④ | プライバシーに関する設定 | プライバシーに関する設定 | |
⑤ | コンテンツ関連の設定 | コンテンツ関連の設定 | |
⑥ | 接続の設定 | 接続の設定 | |
3.1.4 | Webブラウザを使いこなすための知識 | Webブラウザを使いこなすための知識 | |
① | 文字コード | 文字コード | |
② | 文字サイズ | 文字サイズ | |
③ | 拡大・縮小 | * | Webページの表示サイズ |
④ | ダウンロード | ダウンロード | |
⑤ | フィード | フィード | |
⑥ | アドオンの管理 | アドオンの管理 | |
⑦ | InternetExplorer9のセーフティ機能 | * | InternetExplorer10のセーフティ機能 |
⑧ | アクセラレータ | * | Webページ内の文字列に対するさまざまな処理 |
⑨ | InternetExplorer9の互換表示 | * | InternetExplorer10の互換表示 |
⑩ | ブックマークレット | ブックマークレット | |
⑪ | ファビコン | ファビコン | |
3.2 | メールクライアントの設定と使いこなしに関する知識 | * | メールクライアントの設定と使いこなし |
3.2.1 | 電子メールとは | 電子メールとは | |
① | 電子メールとメールクライアント | 電子メールとメールクライアント | |
3.2.2 | メールを利用するための基礎知識 | メールを利用するための基礎知識 | |
① | メールアカウントの用語 | メールアカウントの用語 | |
3.2.3 | メールクライアントの利用 | メールクライアントの利用 | |
① | メールクライアントの設定 | メールクライアントの設定 | |
② | HTMLメール | HTMLメール | |
3.2.4 | メールクライアントの便利な機能 | メールクライアントの便利な機能 | |
① | メールクライアントの基本機能 | メールクライアントの基本機能 | |
② | メールクライアントのセキュリティ機能 | メールクライアントのセキュリティ機能 | |
3.2.5 | Webメール | Webメール | |
① | Webブラウザを利用するメール | Webブラウザを利用するメール | |
3.2.6 | 携帯電話で利用するメール | 携帯電話で利用するメール | |
① | 携帯電話で利用するメールとは | * | 携帯電話で利用するメール |
② | PCによる携帯メールの送受信 | * | SMSとMMS |
3.3 | Webブラウザとメールクライアント利用に関するトラブル事例と対策 | Webブラウザとメールクライアント利用に関するトラブル事例と対策 | |
3.3.1 | Webブラウザのトラブルと対策 | Webブラウザのトラブルと対策 | |
① | Webページの表示に関するトラブル事例と対策 | Webページの表示に関するトラブル事例と対策 | |
② | Web閲覧に関するトラブル事例と対策 | * | そのほかのWeb閲覧に関するトラブル事例と対策 |
3.3.2 | メールのトラブルと対策 | メールのトラブルと対策 | |
① | メールの送受信に関するトラブル事例と対策 | メールの送受信に関するトラブル事例と対策 | |
第4章 | セキュリティ | セキュリティ | |
4.1 | セキュリティの心構え | セキュリティの心構え | |
4.1.1 | セキュリティとは何か | セキュリティとは何か | |
① | セキュリティ対策が必要な理由 | セキュリティ対策が必要な理由 | |
② | 情報セキュリティの3要素 | 情報セキュリティの3要素 | |
③ | セキュリティ対策のバランス | セキュリティ対策のバランス | |
④ | セキュリティポリシー | セキュリティポリシー | |
4.1.2 | 暗号技術 | 暗号技術 | |
① | 暗号とは何か | 暗号とは何か | |
② | 共通鍵暗号方式と秘密鍵暗号方式 | 共通鍵暗号方式と秘密鍵暗号方式 | |
③ | 一方向ハッシュ関数 | * | メッセージダイジェスト |
④ | 電子署名と電子証明書 | 電子署名と電子証明書 | |
⑤ | 安全な通信を実現するプロトコル | 安全な通信を実現するプロトコル | |
4.2. | PC利用時の脅威とその対策 | PC利用時の脅威とその対策 | |
4.2.1 | PCの不正利用や情報盗難の防止 | PCの不正利用や情報盗難の防止 | |
① | 不正利用や情報盗難の脅威 | 不正利用や情報盗難の脅威 | |
② | ユーザ認証 | ユーザ認証 | |
③ | 暗号化によるデータ保護 | 暗号化によるデータ保護 | |
④ | データのバックアップ | * | 重要なデータの破損・紛失への備え |
⑤ | ハードウェアの盗難対策 | ハードウェアの盗難対策 | |
⑥ | ソーシャルエンジニアリングへの対処 | ソーシャルエンジニアリングへの対処 | |
⑦ | * | BYODでのセキュリティ対策 | |
4.2.2 | 不正プログラムや不正侵入への対策 | 不正プログラムや不正侵入への対策 | |
① | 不正プログラムによる危険 | 不正プログラムによる危険 | |
② | OSやアプリケーションのアップデート | OSやアプリケーションのアップデート | |
③ | 不正プログラム対策ソフトの導入 | 不正プログラム対策ソフトの導入 | |
④ | 不正プログラムに感染した場合の対処 | * | そのほかの不正プログラム対策 |
⑤ | その他の不正プログラム対策 | * | 不正プログラム対策における注意点 |
⑥ | 不正プログラム対策における注意点 | * | 不正プログラムに感染した場合の対処 |
4.3 | LAN 利用時の脅威とその対策 | LAN 利用時の脅威とその対策 | |
4.3.1 | LANへの攻撃や盗聴の防止 | LANへの攻撃や盗聴の防止 | |
① | LAN利用時に留意すべき危険性 | LAN利用時に留意すべき危険性 | |
② | ファイアフォールの設置 | ファイアフォールの設置 | |
③ | ネットワークの分離による安全性確保 | ネットワークの分離による安全性確保 | |
④ | ブロードバンドルータのセキュリティ機能の利用 | ブロードバンドルータのセキュリティ機能の利用 | |
⑤ | インターネットから自宅LANへの安全なアクセス | インターネットから自宅LANへの安全なアクセス | |
⑥ | * | そのほかのセキュリティを実現する技術 | |
4.3.2 | 無線LANの不正利用や盗聴の防止 | 無線LANの不正利用や盗聴の防止 | |
① | 無線LANのリスク | 無線LANのリスク | |
② | 無線LANセキュリティ技術による保護 | 無線LANセキュリティ技術による保護 | |
③ | その他の無線LANセキュリティ対策 | その他の無線LANセキュリティ対策 | |
4.4 | インターネット利用時の脅威とその対策 | インターネット利用時の脅威とその対策 | |
4.4.1 | インターネットの危険性 | インターネットの危険性 | |
① | インターネット利用のリスク | インターネット利用のリスク | |
② | 盗聴による危険 | 盗聴による危険 | |
③ | なりすましによる危険 | なりすましによる危険 | |
④ | サービス不能攻撃や不正プログラムの危険 | * | Dos攻撃への加担の恐れ |
* | Webアプリケーション利用時の危険 | ||
4.4.2 | Webを安全に利用するための知識 | Webを安全に利用するための知識 | |
① | Webブラウザの表示の確認 | Webブラウザの表示の確認 | |
② | クロスサイトリクエストゴージェリ | * | Webブラウザのプライバシーモードの利用 |
③ | クロスサイトスクリプティング | * | ISPのセキュリティサービスの利用 |
④ | ISPのセキュリティサービスの利用 | ||
4.4.3 | メールを安全に利用するための知識 | メールを安全に利用するための知識 | |
① | SMTPやPOPの問題点 | SMTPやPOPの問題点 | |
② | メールで利用できるセキュリティ技術 | メールで利用できるセキュリティ技術 | |
4.4.4 | 迷惑メールへの対策 | * | 迷惑メールなどのspam行為への対策 |
① | 迷惑メールを防止する仕組み | 迷惑メールを防止する仕組み | |
② | 迷惑メールのフィルタリング | 迷惑メールのフィルタリング | |
③ | * | メール以外のspam行為への対策 | |
4.4.5 | * | リスクの動向 | |
① | * | リスクの動向 | |
第5章 | サービスの利用と法律に関する知識 | サービスの利用と法律に関する知識 | |
5.1 | インターネット上のサービス | インターネット上のサービス | |
5.1.1 | インターネット上で提供されるサービス | インターネット上で提供されるサービス | |
① | Web検索・情報提供サービス | Web検索・情報提供サービス | |
② | コミュニケーション | * | SNS、ミニブログ、ソーシャルブックマーク、リアルタイムコミュニケーション |
③ | 生活・娯楽 | 生活・娯楽 | |
④ | ビジネス・実用 | ビジネス・実用 | |
⑤ | * | BYOD | |
⑥ | * | クラウドコンピューティング | |
5.1.2 | インターネット上にデータを保存するサービスの利用 | * | |
① | データの保存先とクライアントとのデータの同期 | * | |
② | 複数のユーザでのデータ共有 | * | |
5.1.3(5.1.2) | 検索サービスの使い方 | 検索サービスの使い方 | |
① | 検索エンジン | * | 検索キーワードの組み合わせ方法 |
② | 高度な検索方法 | * | 効率の良い検索 |
③ | 効率の良い検索 | * | |
④ | 多様な検索手段 | * | |
5.1.4(5.1.3) | 電子商取引に関して | * | 電子商取引 |
① | 電子商取引の概要 | 電子商取引の概要 | |
② | オンラインでの決済方法 | * | オンラインショッピング |
③ | エクスローサービス | * | オンラインでの決済方法 |
5.2 | 情報発信に関する知識 | * | 情報交換や発信に関する知識 |
5.2.1 | SNSやミニブログを利用したコミュニケーション | * | SNSやミニブログを利用したコミュニケーションの詳細 |
① | SNSの利用 | SNSの利用 | |
② | ミニブログの利用 | ミニブログの利用 | |
5.2.2 | Webページおよびブログによる情報発信と関連サービス | * | Webページ作成の基礎 |
① | Webページの作成 | Webページの作成 | |
② | ブログ | ブログ | |
③ | アフィリエイト | * | アクセス解析 |
④ | SEO | * | アフィリエイト |
⑤ | ドメイン申請 | * | SEO |
⑥ | * | ドメイン申請 | |
5.3 | インターネット利用に関するマナー | インターネット利用に関するマナー | |
5.3.1 | インターネット利用に関する常識とマナー | インターネット利用に関する常識とマナー | |
① | Web利用に関するマナー | * | 各サービスを利用する上での基本マナー |
② | 電子メールに関する知識とマナー | * | Web利用に関するマナー |
③ | メーリングリストに関する知識とマナー | * | 電子メールに関するマナー |
④ | 迷惑メール | * | メーリングリストに関するマナー |
* | 迷惑メールに関するマナー | ||
5.4 | インターネットに関する知識や法律 | インターネットに関する知識や法律 | |
5.4.1 | 電子商取引に関する法律 | 電子商取引に関する法律 | |
① | 特定商取引に関する法律 | * | 特定商取引 |
② | 迷惑メールの規制 | 迷惑メールの規制 | |
③ | 電子消費者契約法 | 電子消費者契約法 | |
④ | 電子署名法 | 電子署名法 | |
5.4.2 | プライバシに関して | * | プライバシ |
① | 個人情報の管理について | * | 個人情報の管理 |
② | 個人情報保護法 | 個人情報保護法 | |
③ | プロバイダ責任制限法 | プロバイダ責任制限法 | |
5.4.3 | 情報セキュリティに関して | * | 情報セキュリティ |
① | 不正アクセス禁止法その他通信関連法 | 不正アクセス禁止法その他通信関連法 | |
5.4.4 | 著作権などを保護する法律に関して | * | 著作権などを保護する法律 |
① | 著作権の概要 | 著作権の概要 | |
② | Webサイト公開の際の著作権、肖像権 | Webサイト公開の際の著作権、肖像権 | |
③ | ソフトウェアの著作権/ライセンス | ソフトウェアの著作権/ライセンス | |
4.4.5 | * | ソフトウェア特許、ビジネスモデル特許 | |
① | * | 特許権の内容 | |
② | * | ソフトウェアについての発明の要件 | |
③ | * | ビジネスモデルの特許の内容 | |
4.4.6 | * | サービスマーク(商標)とドメイン名 | |
① | * | 商標権の内容 | |
② | * | サービスマークの内容 | |
③ | * | ドメイン名の機能 | |
④ | * | ドメイン名についての紛争処理 | |
5.4.5(4.4.7) | インターネットと電子政府 | インターネットと電子政府 | |
① | 電子政府について | * | 電子政府 |
② | 電子公証制度 | 電子公証制度 | |
③ | 住基ネット | 住基ネット | |
④ | 電子申請 | 電子申請 |
更新履歴
- 2013/08/14
- 「4.Webブラウザとメールクライアントの設定と使いこなし」第1回、1~7をアップしました。
- 2013/08/09
- TOPページに「アドバンスの中身」を追加しました。
- 2013/08/08
- TOPページに「今後の展開」にアドバンスに関する情報を追加しました。
- 2013/07/13
- 「3.インターネット接続の設定とトラブル対処」第1回、11~20をアップしました。
- 2013/07/02
- 「3.インターネット接続の設定とトラブル対処」第1回、1~10をアップしました。
- 2013/05/24
- 「シングルスター重点項目」を4つアップしました。 随時、他の項目もアップしていく予定です。
- 2013/05/20
- 「インターネットの仕組みと関連技術に関する知識」分野の問題を100問(20問×5回分)アップしました。 随時、他の分野の問題もアップしていく予定です。
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